自分で片付けようと思っても行動が起こせず悩んでいました。


 

こんにちは、マムズサポートの竹内です。

先日、豊中市にお住いのK様からのご依頼で、整理収納に伺いました。

 

お子様とご主人との3人暮らしのお住まいです。

 

「半年前から片付けようと思う気持ちがあっても、なかなか自分では行動が起こせずに、とても悩んでいました。

ひとりでは難しく後押しをしてくれる誰かが居たらと思い、予約をしました。」

 

とにかく、余白のある空間にしたい!スッキリさせたいとのことで、今回は収納庫の整理をさせていただきました。

 

ストックとしてご家族で利用している収納庫をすべて出して、要不要のモノの判断をして頂きアイテムごとに分類しました。

 

モノを減らしたい!との思いが強いので、どんどんスピーディーに判断してくださいました。


 

収納庫の中は、コロナで買えない時期があったため、ハンドソープやマスクが大量にありました。

 

ストック品がどのくらいあるのかを、今回把握することができ、とても良かったと思います。

 

我が家ではどのくらいの量のストックが必要なのか?を考えることがとても大切なのです。

 

今回は仮りで、段ボールなどに収納しましたが、無印の収納用品をうまく活用できることもご提案できました。

 

スタッフ1名で3時間の作業でしたので、ここまでです。

2回目の訪問では、2名で自室の整理収納をいたしました。

 

本がとても好きな方で、床置きになっている状態でしたが、こちらもスッキリと整理することができました。

 

他にもキッチンの食品の収納、リビングの棚、押し入れをしたいとのことで、別日に訪問させていただくことになりました。

 

 


アフター

 

K様から感想をいただきました。

 

「物腰が柔らかい人でしたが、作業はテキパキと、アドバイスもしてくださいました。

 

家をお見せする恥ずかしさとか、片付けができない自分へのコンプレックスがありましたが、そこも気にならなかったのはお越し下さった方が良い方だったからですね。

 

苦手な片付けをしなければ…

片付けができない自分に、半年以上悶々としていたのですが、苦手なことはプロにお任せして、自分の得意なことを頑張ろう!と思えました。

 

キレイに片付いたお部屋で、好きなことに集中できる日が今から楽しみです。

 

結局自分では何もできずに途方に暮れていた日々を思うと、プロの力をお借りして、仕事頑張るぞ!という気持ちです。」

 

K様、ありがとうございました。

ひきつづき、キレイにしていきましょう!ゆっくりと自分の好きな時間を有意義に過ごしてみてくださいね!